20230702_Alic/jaの到着と組み上げ

おはこんばんちわ。

 

発注して約3週くらいで到着しました。

f:id:Agent_Y:20230702092220j:image

(箱結構デカい)

 

発注直後に発覚したミスで1週間近く伸びたので、ちゃんとオーダーしてたらもう少し早かったと思います。

 

さて開封と制作です。

f:id:Agent_Y:20230702094833j:image

上下のケースとPCB(5枚)。

 

f:id:Agent_Y:20230702095853j:image
f:id:Agent_Y:20230702095847j:image
f:id:Agent_Y:20230702095850j:image

ケースは一旦中性洗剤で洗浄。

積層痕は思ったより少ない感じでよく出来てる。

 

f:id:Agent_Y:20230702101907j:image

35cm幅と大柄なので横方向にフレームを入れています。

 

f:id:Agent_Y:20230702102107j:image

ソケットを入れるとこんな感じ。

f:id:Agent_Y:20230702102100j:image

BLE Micro Pro使う時のスライドスイッチ。

 

f:id:Agent_Y:20230702102103j:image
f:id:Agent_Y:20230702102057j:image

ISOエンターが使えるようにしていますが、隙間が空くので使う時はトップケースは別にしたほうがいいかも。

 

f:id:Agent_Y:20230702102431j:image

(M0ii040との対比)

今回は仕事用ノートPCに対応を想定して、

トラックパットを使いやすいように手前をかなり低くしています。

 

f:id:Agent_Y:20230702102718j:image

配線自体は試作版をそのまま使っているので一気にBLE Micro Proとバッテリーを設置。

ひとまずCR2032一個で運用してみます。

 

f:id:Agent_Y:20230702103429j:image

MacBookの上に載せた時。トラックパット全部使えるので良い感じ。

 

f:id:Agent_Y:20230702103132j:image

Bluetoothが7台くらい使えるのでスマホも接続できるので便利です(ただし配列は別。。。iOSなんでUSになるん。。。)

 

 

一日仕事で使って見たところ、数字キー、矢印キーが1キーで使えつつ、親指でEnter、Backspace、レイヤー切り替えができるのは大変便利です。

外見上もケースのおかげで目立たなくて良い感じ。。。個人的に仕事PC用はこれでendgame感あるな。。。

 

 

ちなみに今回のPCBとケースは送料含めて4万円くらい。

PCBはともかく、3Dプリンタのケースは数量増やしてもバリューが効かないので原価が下がらないので、PCBだけのキット作ってケースはDL販売にしようかなと検討中です。

 

その前に欲しい人がいるのかって話ですけどね。。。。(欲しい方はメール、DMくださいませ!)

 

 

それではまた!