20210406_カワイイキーボード「KaWaii」について4

はい、前回の終わりに「出来上がりはこちら」をした者です。

 

 

 

f:id:Agent_Y:20210406011610j:plain

 (プロトタイプって響きが良いよね)

 

 

 

このKaWaii PCB(初期型)のスペック。

ーーーー

レイアウト:ロースタッカード

サイズ:30%(キーの数は~36キー)

MCU:ProMicro

対応スイッチ:MX互換、Kailhロープロ

ロータリーエンコーダ2個対応(スイッチ置き換え)

外形:201㎜×87㎜

M3ネジ対応

ーーーー

拘ったところ

ーーーー
・キー削ればRE2個搭載可能
・ProMicroを下面に配置して、USBコネクタが見えないようにしている。 
・ハンダは最小限なので作るのは(たぶん)簡単。
・6Uのロングスペースが使える(ただしキー数が減る)
・トッププレートが無いので比較的安価製造できる。
・何より小型でKAWAII!!

ーーーー

コンセプト的には「可愛く」「とっつき(作り)やすい」なので、これで完成!!

 

 

。。。のハズでしたが、

 

一部の配線をミスり、

 

1キー押すと2キー分の入力がされる残念仕様でした。

 

みんな、Kicadの配線ショートにはくれぐれも注意しようね!

(「オタヒーのサメ」さん検証ありがとうございました)

f:id:Agent_Y:20210406150724p:plain


 

 

 

それで次に作ったのがこれ。

f:id:Agent_Y:20210406012651j:plain

白は初期とほぼ同じで「プロトタイプ」を削除。

 

黒はKailhLPは削除してAPLSコネクタ搭載。
そしてPCBA(表面実装部品のハンダ済)でUSB-Cコネクタを採用したお手軽版。

もちろんQMKは同じものが使えます。

 

これで概ねPCBは完成。

 

次は。。。ケースだ。。。!

 

 

 

続く。