2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.11_USB-CコネクタとGPD WIN

小ネタ。 先日GPD WINのUSB-Cをなんとか使えないかとこんなUSB-C→USB-Aのコネクタを買いました。 コンパクトでUSB-Cケーブルの間に挟むだけという便利そうな機器。 中華サイトで注文して放置すること3週間、 やっとこさ到着。 なんてコンパクト! 早速取り付…

2016.11_クラムシェル型の小型PC

相変わらずLAPBOOKは到着しません。 さて、先日GPD WINが発売されて、UMPC界隈は大絶賛の嵐。 やはりパワフルな小型PCは需要あると思うのですが、ASUS のT90以降(VAIO P以降?)全くと言っていいほど発売されません。 いや、タブレットはiOSやandroid、Wind…

2016.11_chuwi LAPBOOK 注文

GPD WINの設定(主にキー配置)はだいぶ落ち着いてきたのでiPadカバーの設計を再開させようと思った矢先、 広いPC画面を必要とする作業が発生(WEB上でやる作業って画面の広さ必要過ぎて困る) しかし現在ウチにあるのはGPD WINと子供用にしているMacbookAir…

2016.11_GPD WINに付けるUSBメモリ

GPD WINに接続するUSBメモリの話。 GPD WINはmicroSD、USB3.0、USB-C、MiniHDMIと、超小型な筐体なのに拡張性が高い。(MiniHDMIとかよく入れたよなぁ。。。) とは言え、補助記憶装置(eMMC?)が64GBしか無いので必然的にmicroSDで補完する事になるけれど、…

2016.11_GPD WINレビュー/所感 ※個人の感想です

ゲームの類をしないデジタルガジェット好きの所感です。 ※開封の儀とかはしません。 結論的にはGPD WINは総じて良い玩具です。VAIO P等の初期ATOM機を楽しんでた人は即買い案件。 <良い部分>・Z8700&メモリ4Gは軽快。(Z8300と比べて結構違う)・ポケットに…

2016.11_GPD WIN到着。

昨日なかなか来ないと書いたのに、夜には到着していた件。 先週金曜14時にシンガポールを発出→日曜夜まで動きがないので、てっきり船便かと思ってたけど、月曜になって激動。 月曜1時に東京国際郵便局に到着。 朝4時には税関を通過。 夕方の17時には配達局へ…

2016.11_GPD WIN続

10月に注文したGPD WINのその後。 前回は2週間経過したと書いたが、3週間と3日経過した現在、まだ手元にはない。 前回のBlogを書いたあと、EMSの番号の尻文字の『SG』が国名を表してる事に気付き、 調べて見たら案の定『シンガポール』のEMS番号であることが…