201806_HHKB Meetup vol.2

HHKB Meetup vol.2に行ってきました。

 

 

 

今回は「平日」の「六本木」という「日本の社会人」には

そこそこハードルが高い時間帯の開催です。

 

 

 

ええ、遅れないよう時間年休取って行きましたよ。

(開場まで時間があったのでスタバで作業。。。HHKBじゃ無いけど)

 

 

 

場所は初見殺しの泉ガーデンギャラリー。

初めて行ったけど、こんな橋の下に地下のイベントホールがあるなんて想像つかないですわ。

 

 

綺麗なエントランスから長めのエスカレーターを降りて、

今回のイベントコラボしている東プレ「RealForce」の紙袋をもらい開場へ。

左奥が歴代HHKBシリーズの展示。

設計とかしている人が「目の前」にいるんだから凄い。

 

 

 

右側の物販ではHHKBとRealForceのキーボード関連商品が

「金額のSNS投稿禁止」。。。って位の安さ。

(今回も両手に紙袋持って帰ってる人多数。。。そりゃね。。)

 

 

 

今回のお土産は「RealForce」のキートップ

珍しいものには違いないけど。。。前回のシャツ、良かったなぁ。。。

 

 

 

イベントはHHKBの発案者の和田教授が目の前で挨拶とかー

 

前回の振り返りー

 

異次元発想のオプション発表ー

 

東プレとの協業状況ー

 

RealForceの変態新製品発表ー

 

HHKB陣+自作KB「ぺかそ」さん+物理フリックKB「じゅにゃ」さん達のトーク

 

 

という流れで、ザクザク進んで、今回のメインと言える懇親会でのユーザトーク

 

 

 

会場を沸かせたキー配列変更「かえうち」さん

 

 

HHKBで幸せになる「ものくろぼっくす」さん

 

 

わざわざHHKBを購入して登壇の「人生たの椎名林檎」さん

 

 

自作KB薄い本の「ゆかりさん」。。。は居なかったですが。

 

 

でした。

Twitterのタイムラインでおなじみの方々のユーザトークすごく楽しい。

 

 

 

 

今回のHHKB Meetupは、PFUと東プレとのコラボで、会場着いてみたらお土産品やら、紙袋やら殆ど「RealForce」だったので「これはPFU キーボード事業売却すんじゃね?」って思ったけどそんな発表はなかったので一安心でした。

(ほんとトークの中でも「親会社がPC部門売却」とか言ってたし、PFUの中でキーボード部門って微妙な立場っぽく見えるので、いつ「RealForce(60%)」になるかユーザとしては心配です。HHKB MeetupなのにRealForceの新製品発表の日になってるしね!)

 

 

次回のMeetupは。。。12月かな?やるのかな?やるといいな?

 

 

to be continued............