20210401_カワイイキーボード「KaWaii」について3

このチラ裏を読んでいるって話を聞いて震えています。

 

 

 

さて、前回は可愛い「小さく丸いキーボードを作ろう」で終わりました。

 

今回は「どんなレイアウト」にするか。

 

「レイアウトって何?」って人は 「自キ温泉『レイアウトの話』」を参照してください。

 

 

・・・

・・・・・・

🍵(ズズー)・・・

あ、帰ってきましたか。

 

 

では、可愛いレイアウトを探しましょう。

元々私が作っていた「NumAtreus」「UraNuma」はカラムスタッカードですが、

f:id:Agent_Y:20210401220138j:plain

これは"いかつ"く、"沼侵食度合い"がかなり高く見えます。

 

 

こう、"可愛い"と思ってもらうには、

地面に埋め込むくらいハードルを下げに下げて、

 "ととっつきやすく" しないといけません。

一目見て「キーボード」だなという認識は必須です。

 

つまり「ロースタッカード」であること。

 

 

「オーソリニア」?知らない子ですね。

十字路はいけないって和田先生も言ってたし。

(※HHKB配列起案に資した教授)

 

 

 次にサイズ。

一般的な小型とすれば、HHKBの60%だと思いますが

これは "大き過ぎる"。

 

そこで自キのお家芸 "レイヤ" を使って

"慣れれば使える範囲" を想定するとー。。。。

 

 

常人には「40%」が限界。

 

 

はい「 ALETH42 」ですね。

※ monksoffunkさんの作るキーボードいいよね。

 

 

これ、"ロースタッカード"で、"小型(40%)"で、"実用的"で、、、

"カッコ良く"て"完成度高く"て、、、イジる部分が少ないんですよねー。

 

 

ほら、少し抜けてる方が可愛く見えるじゃないですかー。。。

 

 

 

と言う事でさらに1列減らした配列にしたのがKaWaii PCB(初期型)です。

 

f:id:Agent_Y:20210401233347j:plain



 

 

 

実用的かどうか?

 

" K A W A I I " 前には不要でしょう?

 

 

 続く