UraNumaビルドガイド 【No.1 事前準備】

はい、というわけでね、「UraNuma」のビルドガイドを

やっていこうと思うんですけどね。(挨拶)

 

 f:id:Agent_Y:20191116232240j:plain

 

 

 

 

 

 

販売前に出しておけば上げ忘れとか無いハズというスタンスでお送りします。

ビルドガイドです。

 f:id:Agent_Y:20191116232338j:plain

 

 

本稿では事前準備部分を解説します。基本的にNumAtreusの準備編と同じですね。

なお、キットは「天下一キーボードわいわい会Vol.3」バージョンです。

 

 

 f:id:Agent_Y:20191116223320j:plain

 

ー作業準備編ー

【用意するものについて】

 キットに含まれていない材料は遊舎工房さん等にあるので
 好きなものを選んで下さい。

 

1.キット

 一式(後述)

2.スイッチ

 (キースイッチ46個※「ver.kailh choc専用」はchocを選んで下さい。
  スペーサーの長さが2mm違います)

  トッププレートがありますが、PCB表面実装の5本足の方が安定して
  よいです。(※kailhのボックスは端子がキツイですが実装可能です)

  f:id:Agent_Y:20190405121918j:image

3.キーキャップ1セット or 46個

 お好きなものを用意してください。

4.コンスルーピン(12ピン)2本。推奨。


---------------------------

キ―マップについて

QMK Firmwareにマージされました!
uranumaファイルです。
https://github.com/qmk/qmk_firmware

 

QMK Configuratorにマージされたので
キ―マップ作成が楽になりました!
https://config.qmk.fm/#/uranuma/LAYOUT

 

上記で作成されたhexファイルをQMK Toolboxで書込みできます。

---------------------------

 

 

道具

・温度調節付きハンダゴテ/スタンド

 白光 ダイヤル式温度制御はんだごてFX600必須。一度使ったら戻れない。

 

 

 

・はんだ

 電子工作向けの温度が200℃以下をおすすめします。

・はんだガス吸引器

 できればあった方がいい。煙はあなたの肺を損なう恐れがあります。せめてマスクと換気。

・マスキングテープ

 100均等の安いやつ。仮止めなどガンガン使おう。

・ニッパー

 ダイオードの足を切るやつ。

・ドライバー

 ケースを閉じます。

・ペンチ

 必要に応じてスイッチの足を曲げたりします。

キムワイプ的なやつ 

・手元ライト

 暗いところでやるには必須。 

【始める前の準備】

●キットの中身確認


f:id:Agent_Y:20191107221656j:image

・基板(PCB)1枚(黒いやつ)

・アクリルキット(トッププレート1枚、L型プレート2枚、X型プレート1枚、その他タワーバー(大小各1枚)、スペーサー(多数)

・スペーサー10本(真鍮色の円筒)

・ネジ20本(少し平べったいやつ)

<ProMicro+ダイオード

・プロマイクロ 1枚(黒いやつ)

ダイオード 合計46本(足の長いやつと黒い四角いやつ)

 

●作業環境確認

・道具はすぐ手にできるところにあるか。

・換気しているor吸気ファンを回す。

・作業場所は散らかってないか。

・トイレに行ったか。

 

あ、サリチル酸さんのブログを一読すると完璧です。(投げ

salicylic-acid3.hatenablog.com

 

 

さて、準備編はココまで。

次回は作業編です。

 

to be continued...........

※本項目は適宜修正が入ります。