201808_3Dプリンタ購入と所感について

3Dプリンタを導入しました。

 

6末でセールしていたので。。。って、値段変わってねぇ。。。(2018/8現在¥43k)

 

選定理由は確か。。。(あろえさん達に唆され。。。?。。うっ頭が。。。)

 

家庭用3Dプリンタは安い3万円以下のものがあるんですが、精度を上げるのに苦労する等、先人の教えを受けたので下記で選びました。

1.簡単に組み立てられる(4パーツ)

2.ベッドの面積が広い(20cmx20cm位)

3.頑張れば0.05mmで出せる

4.まぁ手の届く範囲。

 

(UV硬化レジンプリンタ。。。欲しいけど高い!!)

 

そのあと半月程放置していましたが、急に「HOGYコイン(物理)を作ろう!」と

思い立ち開封しました。

 

f:id:Agent_Y:20180818192434j:image

(構築過程的には『重い』『置き場所に困る』事を除けば超簡単でした。ベッドの高さもすごく簡単に調整出来ましたし)

 

f:id:Agent_Y:20180818192531j:image

 

 

その結果、、、3Dプリント超楽しい!

fusion360とかで造形物を作るのは慣れがいるし、機能はうまく使えてないから時間もかかるけど、今までの自作物がアクリルパネルを組み合わせた2次元だったものから3次元になるだけで製造が飛躍的に広がる。

 

f:id:Agent_Y:20180818192614j:image

 

なぜ今まで買わなかった(箱から出さなかった)。。!!

 

f:id:Agent_Y:20180818192639j:image

 

と、割と後悔しているので自作、DIY好きな人は安いのがあったら即座に買うべきだと思います。

 

f:id:Agent_Y:20180818192712j:image

(子供のキャップに細工したりね!)

 

 

 

 

次回は『フィラメントについて』書く予定です。

 

to be continued.......