NumAtreusビルドガイド 【No.1 事前準備】

私の記憶が確かならばー、「NumAtreus」のビルドガイドは、現状ここにしか無い。

運良く/悪くPCBを手にした貴兄らにはすまないがここを参考にして作ってみて、

できれば各自ログをあげてほしい。タグは勿論 #NumAtreus だ。

 

それでは「NumAtreus」ビルドガイドを始めよう!

Allez cuisine!

 

ダウンロード用ビルドガイド

drive.google.com

( ※これをオプション販売した時はProMicroが付いていました)

 

ー作業準備編ー

【用意するものについて】

●材料

 キットに含まれていない材料は遊舎工房さんにあるので好きなものを選んで下さい。

 ・キースイッチ42個

            PCB表面実装の5本足のもの!「kailhのchoco」か「Gateron互換」!3ピンでも頑張ればいける気はしますけど!

f:id:Agent_Y:20190405121918j:image

 ・キーキャップ1セット or 42個

   勿論キースイッチに合ったものを用意してください。

    ・コンスルーピン(12ピン)2本

   推奨。もげ対策。

f:id:Agent_Y:20190405121936j:image

 

キ―マップについて

QMK Firmwareにマージされました!

numatreusファイルです。

https://github.com/qmk/qmk_firmware

 

QMK Configuratorにマージされたので

キ―マップ作成が楽になりました!

https://config.qmk.fm/#/numatreus/LAYOUT

 

上記で作成されたhexファイルをQMK Toolboxで書込みできます。

 

 

●道具

 ・温度調節付きハンダゴテ/スタンド

   温度調節できるのがベターだけど、本品にLEDは無いので電子部品向けの固定でも大丈夫。

 ・はんだ

   電子系の温度が200℃以下のが良いと思う。

 ・はんだガス吸引器

   できればあった方がいい。煙はあなたの健康を損なう恐れがあります。

 ・マスキングテープ

   100均等の安いやつ。

 ・ニッパー

   ダイオードの足を切るやつ。

 ・ドライバー

   ケースを閉じるやつ。

 ・ペンチ

   ほぼ使わないけどあると便利かも。

 ・キムワイプ的なやつ 

 ・手元ライト

   歳をとると目がね。。。ね。。。

 

【始める前の準備】

●キットの中身確認

 ・基板(PCB)1枚(黒いやつ)

 ・プロマイクロ 1枚(小さい黒いやつ)

 ・ダイオード 約42本(足の長いやつ)

 ・ケースフレーム 1本(白い枠)

 ・アクリルボトムプレート 1枚(透明な板)

 ・アクリルカバープレート 1枚(小さい透明な板)

 ・なべネジ13本

    ・バインドネジ2本(少し平べったいやつ)

f:id:Agent_Y:20190405105857j:image

 

●作業環境確認

 ・道具はすぐ手にできるところにあるか。

 ・換気しているor吸気ファンを回す。

 ・電源はなるべくタコ足しないように注意。

 ・作業場所は散らかってないか。

 ・トイレに行ったか。

f:id:Agent_Y:20190405110224j:image

 

あ、サリチル酸さんのところに書いてあるのが

一番よくできてたのでぜひこちらを一読すると良いと思うます。

salicylic-acid3.hatenablog.com

 

 

さて、準備編はココまで。

次回は作業(主にハンダ)編です。

 

to be continued...........

※なお、本項目は適宜修正が入ります。