Tokyo mechanical keyboard meetup vol.4 (前半)。

4回目になったTokyo Mechanical keyboard meetupに行ってきました。

 

 

今回もおしゃれピーポーの街六本木です。

ホームの秋葉原や五反田とは異世界です。

 

 

さて、今回は事前の参加表明で100人を超えるという初のイベント。

 

 

私が最初に参加したvol.2から比べ3〜4倍、vol.3からでも1.5〜2倍近い人数です。

 

 

雑誌でのKB特集など、話題が増えたからでしょうか。

 

実際、椅子が足りなくてトーク中、半数は立ち見でした。

 

 

 

 

さて、このイベントのキーポイントは大きく2つあります。

1.参加者が持っているKBを持って来て公開する。

2.特別ゲストのKBに関する発表。

 

 

 

特に1は「参加者全員」が「発表者」なのでなかなか面白く、個々の「こだわり」を語る場になります。ある程度同じ知識の土俵があるので大変面白いです。

 

 

 

 

そして、持ってくるKBも時期によって流行りがあるのがわかります。

 

 

 

vol.2ではHHKBに代表される様なコンパクトキーボードや大型なものが主流。

 

 

 

vol.3ではLet's Splitがすごいインパクトで現れました。

 

vol.4の今回は半数以上が、GB(グループバイ)の自作KBや、オリジナルのKBというすごい結果に。

 

 

この分だとvol.5はさらに新しいKBが増えて行きそうで、今から大変楽しみです。

 

 

 

--------------後半へ続く。