201710_HHKB Meetup 余談 HUTA2(?)の話

f:id:Agent_Y:20171025080927j:image

 

先日の「HHKB ユーザーミートアップ」のライトニングトーク登壇するにあたり「HHKBのHUTAについて話して欲しい」と依頼されたわけですが、内容に行き詰まっていました。

 

f:id:Agent_Y:20171025083013j:image

 

何しろ制作を始めてから1年が経過、大体固まっているので新しい追加要素がない。

基本のコンセプトは「HHKB Proを合理的に持ち歩く」なので、素材とデザイン以外のプランがありません。
(金属化出来るとすごく変わるんですけど現時点で個人で手が届かない)

 

 

f:id:Agent_Y:20171025081154j:image

(改良自体は地味にしている)

 

 

このままではTokyo mecanical keyboard  meetup vol.2 のスライドで終わってしまう。。。(誘惑)

 

という事で、散々悩んだ結果、別物を作ることにしました。

 

f:id:Agent_Y:20171025082940j:image

 

HHKBのHUTAとはチョットチガウンダヨー。

 

 

f:id:Agent_Y:20171025085007p:image

イベントのスライドでは時間の関係もあったので詳しく書いていませんが、

 

 

f:id:Agent_Y:20171025084754j:image

 

HHKBのHUTAが「スマホ、小型のタブレットで使える」に特化していったのに対して、このHUTA2(?)はsurfaceの様な大型タブレットPCに向けて作っています。

 

 

f:id:Agent_Y:20171025085044j:image 

(iPad Proの9.7、12.9はテスト済)

 

 

また、これは支えのために後ろにスペースがあるのでバッテリーやケーブルも搭載できるため「遅延やチャタリングが発生しないUSB型が使える」と言う利点があります。

 

f:id:Agent_Y:20171025085658j:image

(小型PCなら入るかもというスペース)

 

 

現状まだコンセプトモデルの段階なので、「据え置き型」か「持ち運び型」か、

「HHKB Pro on ___」なのか、「 vortex core on ___」なのか「Let's split on ___」なのか(どんどんニッチになってゆく)決まっていません。


という事で、大型タブレットとメカニカルキーボードの組み合わせで「こんな場所で使っているよ」とか「こう使いたい」とかあれば聞かせてくださいませ。

 

 

 

f:id:Agent_Y:20171025122638j:image

大型タブレット縦置きの需要ってあると思うんだけどなぁ。。。

 

 

 

つづく。