201709_HHKB Meetup (後編)

HHKB Meetupに行ってきた話。

 

f:id:Agent_Y:20171024075912j:image

 

さて、 HHKB Meetup当日。

f:id:Agent_Y:20171024080625j:image

 

1時間程早く着いたので、、、パーツ屋さんに寄りますよね。

f:id:Agent_Y:20171024080735j:image f:id:Agent_Y:20171024080749j:image

今の一般的な流行りはヘッドホンアンプですか。

このケースでモバイルトラックボールとか作れないかな。。。

 

 

 

 

とかやってたら、、、気がついたらイベントの開始時間に!

 

 

f:id:Agent_Y:20171024080136j:image

 

ココからは写真を撮る暇もなくダッシュで会場へ。

 

すると、入口でイベントのお土産「『馬の鞍T』シャツ」と「『□□□』Tシャツ」の選択を迫られました。

 

うん『馬の鞍』って書いてあるシャツを着るシーンが思いつかないので白キートップのシャツを選択。

 

f:id:Agent_Y:20171024082102j:image

大喜利Tシャツかな?)

 

会場に入るとほぼ満員。前方にWEBでよく見るアンバサダーの方々がいらっしゃる。

 

そして始まるイベント。最初は和田先生のビデオレター

うん、わりとぶっちゃけるねこの方。

 

 

f:id:Agent_Y:20171024083641j:image

続いて製作者トークで開発秘話的なやつ。
そう言えばPFU富士通系のハズが東プレで作ってるなぁと感心。

 

 

途中の休憩時間は後ろ側で歴代のキーボード展示や、

f:id:Agent_Y:20171024084130j:image f:id:Agent_Y:20171024084140j:image

f:id:Agent_Y:20171024083900j:image f:id:Agent_Y:20171024084021j:image

 

現行機やパーツの割引即売会をやっていました。

f:id:Agent_Y:20171024084219j:image

(HHKB Proとか普段割引が無い分、すごく売れたらしい)

 

 

そんな中、@CROSS さんと初対面して自作話で盛り上がったり(基板から作るクリエイター凄い)、文具王 @bungu_o が自作ケース持って現れたり、DMM.make AKIBAの中の人が来たり(名前聞いておけばよかった)と盛り上がりました。

 

 

 

 f:id:Agent_Y:20171024114016j:image

 そして第3部の懇親会とライトニングトーク

 

立食で飲食物が並びますがトークの順番が最後だから飲む余裕はありません。

 

 

f:id:Agent_Y:20171024114427j:image

トーク開始)

 

 

HHKBへの愛が重。。。熱いトークがどんどん進み、、、

f:id:Agent_Y:20171024114748j:image

 

 

@hrhg13 さんの自作キーボードトークに会場騒然。(HHKBのミートアップで自作キーボードのススメをブッ込む胆力には脱帽です)

f:id:Agent_Y:20171024114812j:image

(巻き込まれる @pekaso さんの薄い本。続編が楽しみ)

 

 

 

そんな中、会場の端でスライドが入ったGPD Pocketが長考を始め、焦る私。

『ちょ、お前、今、再起動とか、やめて』

 

最終的には、隙きあらば寝ようとするGPD Pocketを常に動かすして起こすという

メンタルが削られる作業をしながら出番を待っていたのでした。

 

 

-そして最後の5分が始まり〜終わる-

 

 

内容はともかく、5分ピッタリ出来たので良かったです。(小並 

  

 

と、一日の緊張が終わり、心置きなく飲み食いしようと思ったら

 

f:id:Agent_Y:20171024115045j:image

終わってたよ。。。

 

 

その後は参加者の持ち込んだキーボードの品評会が始まり。

 

f:id:Agent_Y:20171024115145j:image 

(3週間前のTokyoMk3と同じ光景)

f:id:Agent_Y:20171024115228j:image

(光り輝く @pekaso さんの薄い本)

 

 

会場を追い出されるまで多くの方と話し、、、

最後にバード電子の社長にHUTAを1枚投げつけて、帰路についたのでした。

 

ちなみにライトニングトーク参加賞はESCキートップ が3個でした。

3台は買えということかな!?

f:id:Agent_Y:20171024124257j:image f:id:Agent_Y:20171024124308j:image

 

 

 

つづく。