201709_Tokyo mecanical keyboard meetup vol.3 (前編)

東京メカニカルキーボードミートアップVol.3に行ってきました。

 

f:id:Agent_Y:20171022203704p:plain

 

 

前回vol.2では事前情報ほぼなしで行った上に「HHKBのHUTA」の紹介プレゼンをやったので余裕なかったのですが、今回はkeyboard持っていくだけなので楽勝です。

 

 

と、思っていたころもありました。。。

 

 f:id:Agent_Y:20171022230419j:image

 

 

うん、keyboardって複数持つと重いよね。

 

 

さて、今回はおしゃれな街、六本木です。
こんなところで秋葉原でも話題にすらならないほどマイナーなメカニカルキーボードファンの集合とか本当にやるんでしょうか。

大丈夫ですか、会場に着いたら「デデーン」って『笑ってはいけない効果音』が鳴ってケツバットとか無いですか。
 

 

 

f:id:Agent_Y:20171022230559j:image

 

とか考えていたら麻布の会場です。

ちょっと前衛的というか。。。オシャレ街すごい。

 

f:id:Agent_Y:20171022234424j:image

 

会場はこんな感じでフォフィスのワーキングスペースを借りている様です。

 

f:id:Agent_Y:20171022234444j:image f:id:Agent_Y:20171022235012j:image

 

最初に説明がありましたが英語だったので魂が飛んでいました。多分受託のプログラムとかやってる。すごい。

 

f:id:Agent_Y:20171022234459j:image f:id:Agent_Y:20171022234642j:image

f:id:Agent_Y:20171023011007j:image f:id:Agent_Y:20171022234854j:image

f:id:Agent_Y:20171023011105j:image f:id:Agent_Y:20171023011215j:image

 

 

しばらくは各自のキーボードを出して品評会。

うん、自作の金属筐体とか、ロープロファイルとか、4方向スイッチとか、ただの市販品かと思ったらcherryのスイッチ全部交換しているとか。。。キワモノが揃っているなぁ(楽しい)

そして人が増えてる。某PFUの人もいるし人気出てきた。。?

 

 

さて、今回のメイントークは6つ。

f:id:Agent_Y:20171022234935j:image 

 

1.Alvin's case project

2.Voidkeys keycaps

3.Matt's Let's split GB

4.Make your own keyboard doujinshi by @pekaso

5.Video reply from OLKB

6.Zambumon's projects

 

どれも他では聞けない良い講義でした。

そしてTwitter上の知合いが出ていると一方的にニヤニヤできて大変楽しい。

 

f:id:Agent_Y:20171023011309j:image f:id:Agent_Y:20171023011402j:image

 

それにしても @voidkeys さんのキーキャップ講座は本で欲しい。kindleでどうか。。。

 

f:id:Agent_Y:20171023011701j:image

 

※1,000文字超えると(?)データが吹っ飛ぶのでここまでで後半につづく。