2017.08_GPD POCKETレビュー

 

 

GPD POCKETが到着したのでざっくりレビュー。

 

 

f:id:Agent_Y:20170820122645j:image

 Indiegogo(クラウドファンディング)の発送開始から約2か月かかったけど、着けば良いのだ。

 

 

f:id:Agent_Y:20170820122905j:image

USBや専用ケースは頼まなかったけど、オマケ(?)で謎のイヤホンが付いてた。

 

 

 

f:id:Agent_Y:20170820125911j:image

外観。本体は金属になって精度高くガッシリ。

GPD WINは樹脂だったのを思えばちょっと重く感じる。

 

 

f:id:Agent_Y:20170820130137j:image

起動中の画面。GPD WINの時はいきなり設定済みだったけど、ちゃんと設定からだよ!

 

 

 

f:id:Agent_Y:20170820123255j:image

ほかの端末でタスクバーを左隅に設定したのがクラウド経由で落ちてきた模様。

それにしても分かってたけど恐ろしいキー配置である。

 

 

初期設定を変更する。この辺は好みがあるけどやったのは下記。

1.キー配列の変更。

   アプリ keySwap (http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se228667.html)

   「caps」→「ctrl」(鉄板)、「アプリキー」→「スクショ」、「’」→「IME切替」

2.スクロールボタン設定

   アプリ W10Wheel.NET (https://github.com/ykon/w10wheel.net/releases)

   「右ボタン」を押しながら「トラックポイント」を上下で設定。

3.休止設定の追加

 スリープ運用だと一晩で10%~50%位減る(!)ので休止を設定したいが、

 標準だとなぜか隠されているので設定で復帰。

 「コマンドプロンプト 」→「powercfg /h on」→「電源設定の追加」

      ※windows10を再インストールすると勝手に入るっぽい

4.iosとのbluetooth テザリング設定。

 GPD WINの時も設定したけどWi-fi使えないときに便利。

 

 

 

 

f:id:Agent_Y:20170820125825j:image

(途中不安定になったので復旧)

 

 

 

これでとりあえず2週間ほど使った感想としては

 1.相変わらず電源系統は不安定(充電しっぱなしは不安になる)

 2.キーボードは思ったより押しやすい。

 3.マウスボタンのストロークが結構深い。

 4.話題になる(PC興味ない人にも割と反応がいい)

 5.小型バックに入る。

 6.重めの動作は最初の1テンポ遅れる(iCore5比較なのでそんなものかも)

 7.容量128GBはわりと十分。

 8.底面が熱い(気温?放熱が悪い?)

 

 

ってところ。

総じてGPD WINよりは安定してきたので良いけど電源は不安が残る。

 

とりあえず次は発熱対策でグリス塗り直すかな。。。

 

 

余談:意外なことに、このバックスペースキーは使いやすかったのでそのままにしている。でも「Q」が「TAB」の位置にあるのはいかんともしがたい。。。

f:id:Agent_Y:20170820130548j:image

え?「DEL」?知らない子ですね。。。

 

 

つづく