2017.02_GPDWINの勝手な再起動とキーボード行方不明問題。

 

前年末から幾つか出ていた更新ファイル
1.windowsファイル
2.BIOS
3.ドライバ
4.JOYスティックドライバ(2種類)

 

速度改善等、特にJOYスティックの更新は専用別ソフトがいらなくなったので快適です。

ただ、以前より出ていた「電源が勝手に入る」
「キーボードが行方不明になる(戻らない)」は改善されず困っておりました。

そのまま1ヶ月ほど放置しておりましたが症状が悪化してきた(キーボードが使える時間が起動後5分くらい)ので色々と探索してみました。

 

 

1.自動起動問題。
→起動ログを見てもシステムで起動してるようでイマイチわからない。(windowsアップデート等は切っていた)
 最終的にはWakeOnLANの設定を見直して「起動しない」設定で改善しました。

 

2.キーボード喪失問題。
→USBキーボードを「削除」したり「使っていない時は止める」の停止(紛らわしい)など試してみましたが改善なし。

そして前出の「ドライバ」を再インストール。。。でも、関係ない。

 

そこでふと、使っていないJOYスティックとマウス補助ソフトを思い出したので「スタートアップ起動」を停止。

 

見事キーボードは見失わなくなりました。

 

 


もし同じような症状が出ている方がいたらお試しくださいませ。

 

f:id:Agent_Y:20170206195321j:image